さぁ、歩こう 〜ウォーキングのススメ〜 - おきなわを歩こう! 沖縄ヴァーチャルウォーキング

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さぁ、歩こう 〜ウォーキングのススメ〜

○まず、ウォーキングはいかが?

健康のことを考えて、何か運動しなくては。でも何をしよう?というあなた。手軽にはじめられるウォーキングはいかが?万歩計や携帯アプリをダウンロードすれば、明日からでも歩数を確認しながら出来ますよ。

○あと10分歩きましょうね。

生活習慣病の予防には男性で9000歩、女性で8000歩が目安と言われています。あなたは一日どれくらい歩いていますか?まずは、あと10分歩いてみましょう。歩数にするとプラス1000歩。このくらいだと、通勤を工夫したり、オフィスの移動は階段を使ったり、ちょっとした意識で無理せずに出来そうですね。

○「うちから10分」は歩いてみては。

ちょっとそこまでという距離。急がないときは車じゃなくて、歩いてみては。往復すると、20分2000歩ですよ。こんなチャンス、ぜひ、活用しましょう!

○ウォーキングでまちを再発見

普段、車のスピードでは気づかないで通り過ぎているもの。沖縄のここちよい風、季節の変化、まちのにおいや音。老舗や新しくできた素敵なお店。あなたがいる、まちのことを再発見できるのでは?仕事のヒントが見つかるかも。忙しいビジネスパーソンのあなたも、ちょっとでも歩いてみてください。リフレッシュも期待できますよ。

○無理せず、楽しくやるのが一番

時間を上手にゆっくりと味わう。これがウォーキングです。楽しくやるのが一番。ウォーキングも運動ですから、体に負荷がかかります。くれぐれも、無理をせずに。体調が悪いときなどは控えましょう。

○肥満・生活習慣病予防は食事も大事

肥満予防・解消は運動と食事のバランスです。食生活面では、脂肪の取りすぎを控え、野菜不足や朝食の欠食を改善しましょう。また、お酒の飲み過ぎや喫煙習慣も健康にはよくありません。ウォーキングをきっかけに、健康意識を高めましょう。
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